春のお引越しに防犯チェックリストで防犯対策

春の新生活.jpg

三寒四温の季節柄、日に日に寒さも和らいできました。

春は卒業や入学、異動や転勤と、いろんな別れといろんな出会いがあり新しい生活が始まりますね。


そして春と言えば、そう、引越のシーズンです。

一人暮らしを始めるという方も、家族みんなで引越という方も、大忙しで毎日準備に追われていることと思います。

 

やらなきゃいけないことリスト、買い物リスト、などを作成して出来ることから片づける日々。

そのリストに、防犯チェックリストも加えてみませんか?

 

チェックリスト.jpg

 

一般的に泥棒は何度も下見をすると言われています。

一見サラリーマンのように見せかけてスーツ姿で歩いていたり、作業服を着ていたりと目立たない格好をして引越の荷物を運んでいるその時から隙を狙っています。

泥棒の侵入経路は大きく2か所、窓と玄関です。

この2か所の防犯対策をチェックしましょう。


□窓はツーロックになっていますか?

□風呂場やトイレも窓に面格子は付いていますか?

□補助錠は取りつけられていますか?

□ピッキングに強い錠ですか?

□ドアチェーンやドアガードは付いていますか?

□郵便受けに鍵は付いていますか?

□遮光カーテンはついていますか?

この家は防犯意識が高いなと思わせることが大事です。

泥棒はいつも隙を狙っています。  

引越の片づけが落ち着いてから、なんて後回しにせず早めに防犯対策に取り掛かりましょう。

 

セキュリティや防犯についてのご相談は、当店までお気軽にどうぞ。