防犯対策と東京オリンピックと2020年ねずみ年。

1663247.jpg

2020年は、干支でいうとねずみ年ですね。

過去にねずみ年にはどういう出来事があったのでしょう。


1960年は洗濯機、冷蔵庫、テレビのいわゆる「三種の神器」が普及してカラーテレビの放送がスタートしました。
1972年は田中角栄首相が訪中し日中共同声明を発表し国交正常化した年でした。
1984年はロサンゼルスオリンピックが開催された年、カールルイスが4種目で金メダル獲得。

日本では新札が発行され、1万円札が聖徳太子から福沢諭吉へ変わりました。
1996年はアトランタオリンピックが開催。「Yahoo!JAPAN」がサービスを開始、海の日が施行。
2008年は北京オリンピックで北島康介が2種目で金メダルを獲得。オバマ氏が大統領選で当選。


そして2020年、令和2年となる今年、どんな出来ごとが起こるのでしょう。

明るいニュースが世の中をにぎわせてくれるといいですね。

 

1644879.jpg

ねずみ年とうのは新しいサイクルの始まりと言われています。

種を蒔く年、種子が膨らみ始める年。そしてねずみは子供を沢山産むことから、子孫繁栄の年とも言います。

株式「ねずみ年は繁栄」という言葉があり、株価が上昇する傾向にあるそうです。オリンピックの経済効果に期待したいですね。


また、東京オリンピックが開催される2020年は国連犯罪防止刑事司法会議(コングレス)が開催されます。ここでは、世界の犯罪防止・刑事司法分野で様々な協議がなされます。

969072.jpg
犯罪も多様化し、セキュリティ技術も日々進歩しています。

店舗、オフィス、住宅のセキュリティ対策も新しいことにチャレンジする年にする機会かもしれません。


防犯対策についてはお気軽にご相談ください。